*home**diarytop*
DIARY

9月30日mon
今日で9月おしまい。明日から10月,衣替えの時期です。
今朝朝食の準備をしていて「そうそう,ゴーヤが確かまだあったなぁ・・・(ごそごそ)」と 何本かあるゴーヤの中から一本を取り出して,端っこを切り落とすべく包丁を入れた。 「ぎゃッ!」と思わず声に出して叫んでしまった。何故ならば,ゴーヤの切り口から血が出ていたのだ!!!!!
・・・と思ったら,種でした(笑)。ゴーヤはタネが赤くなるみたい。知ってた??私は知らなかったので どえりゃー(名古屋弁)ビックリして,腰が抜けるかと思ったヨ〜。タネが赤くなってる以外は何とも無かったので そのままフツーに調理して食べた。アレが本当の血だったりしたら・・・・きっと食欲もなくなるだろう。 ついつい野菜に対しては「生き物」という事を忘れて包丁を平気で入れてる自分への戒めかも・・・。
そして,夕方,又してもゴーヤを取り出そうとして「なんじゃ!?これは!!」と叫ぶ自分(笑)。 今度はゴーヤの一つがはじけていたのだ!種を周りに蒔く為,ゴーヤは自ら実をはじくものだったのだ! それはまるでユリの花のように,黄色に変わったゴーヤが最期の力を振り絞った美しい(?)姿。(写真館参照) 嗚呼・・・,生命の力強さを感じずにおれまいか・・・。と感慨無量の一日だったのだ。
つーか,そうなる前に食ってやれヨッ(自ツッコミ)!!
*夜から雨。*エタノール買い忘れ。

9月29日sun
明日で9月も終わり・・・。とうとう衣替えかぁ。←一年中半袖Tシャツのくせに。(注:寒い時は上に何か着ますヨ,勿論。)
で,今日はM町のジャスコまで足を伸ばした。まずまずの天気。運転してても気持ちが良い。 風に秋の気配を感じつつ,後部座席のちぇりーからオムツのう○ちのかぐわしい香りがぷ〜ん・・・(笑)。
で,ジャスコに着いたら赤ちゃんルームへ(笑)。広い!伊勢のジャスコより広い! そして授乳室が開放的!個室にはなってなくて,10畳ほどの広さの部屋にソファーとテーブルが 二組ほど置いてあって,ママ達はソファーに座って向かい合って世間話をしながら 授乳したりできるようになっている(笑)。ちょっと珍しい授乳室だな。 「ココから先は授乳室ですパパはご遠慮ください」と札がしてある。当然だ(笑)。
ところが!いつぞや(多分平日)ココでちぇりーに独りでおっぱいをやってたら中学生くらいの男の子がひょこっと 入ってきた事がある。「あの・・・ココに女の人いませんでしたか?」と・・・。 私は無防備にボロンとおっぱいを出してちぇりーに授乳の真っ最中!ササッと隠して「いいえ。居ませんでしたけど?」 と睨みつける(笑)。「そうですか・・・」と言っても直ぐには立ち去らず,「可愛い赤ちゃんですね」と言い放った!
前身に鳥肌たったね!アレは故意でやってるな。絶対だ。中学生でも許されんぞッ(怒)! 私が鳥肌立ててる間にソイツは消え,直ぐに追いかけるとか出来なかったので取り逃がした(クソー)。 今度は覚えとけよッ!
*晴れ,洗濯できた。*牛乳買い忘れ。*金魚運動15分。*裏更新

9月28日sat
昨日はかなり降った。久々にまとまって降ってるなぁ。
今月わが伊勢市にもとうとう「回転寿司」が出来ました(涙)! 「え?!今まで無かったの?」と驚かれたでしょう・・・。そうなのです「無い」に等しかったのです。 たった一つ回転寿司屋は在るものの,なんだかくら〜くって,ネタもカサカサでお客はいつもまばら。 とても子連れで明るく行けるような雰囲気の店ではなかったので,1回っきりいった事無かったのだ。
それが,「かっぱ寿司」という大手(?)が参入!一皿100円。デカイ明るい綺麗な店舗! 伊勢の人は「まあ!やっと来たワ"ホンモノの"回転寿司が!」と思ったのかどうか知らないが 連日客が押し寄せているのである。ウエイティングルームが広いのにも関わらず,人は外にまで溢れて 順番待ちなのだ!今まで何故無かったのか不思議なくらい。つっても,元々店が少ないけどね<伊勢市
大手チェーンファミレスって「ガスト」くらいなんだもん。ホントさみちい(笑)。 で,30分ほど待ってやっと座れた我が家は食べに食べたのだった。それでも4千円で釣りが来た。 安い・・・。でも,ネタの豊富さで言ったらM市の「寿司かっぱ」(かっぱ寿司とは無関係)の方が上だったなぁ。
今日はかなりローカルな話題でした(笑)。全然解らないでしょー(笑)?
*今日は雨がやんだり降ったり。*図書館に行った。*やかん磨いた(地味)。

9月26日thu
なんか・・・いっぱいサボったな<日記。何やってたんだっけ??!
来月車検なのだ・・・もう,そう考えただけで気分が落ち込む・・・。 もうすぐ走行距離10万キロになろうとしてる中古車の愛車はマニアしか買わない希少車ゆえ ディーラーさんも手を焼く車だそうで・・・・。もともとは高級車なのでタイミングベルトを交換するだけで 5万円取られる・・・(号泣)。車検と一緒くたにしてもらってトラブル無ければ16万円で済む。・・・が! トラブルがない筈ないじゃん!!20万円は超える事確実・・・来月・・・。 と考えてるとがくーーーーッと気分が沈んでいくのだった・・・。
ああ、軽自動車の頃が懐かしい(笑)。車検もユーザー車検で自分が持っていってかなり安くあげた記憶がある。 旦那もるつは腰が引けて「アナタ行ってきてください」と車検ラインには乗らず,私ばっかリだった(笑)!
スバルの営業所に置いてあったプレオ(軽自動車)は燃費リッター21Kmとか書いてあったなぁ(遠い目)・・・。 うちなんか「今回は高速乗って伸びたよね!!」と大喜びだったんだけど・・・リッター7Kmで(涙ダー)。 もう燃費の悪いツ2ドアの車なんかいらねーーーーッ!燃費のいい4ドアの車が欲しいいいいいィ!
・・・頼むよ,ホント。
*雨がシトシト降る肌寒い一日。*携帯電話替えようか迷う。*金魚運動15分。

9月22日sun
旦那の実家で法事。旦那の曾お祖父さんの二十三回忌と奥さんの四十三回忌合同。5軒ご招待(?)でした。
お坊さんも来てオツトメが始まるが,りんごとその従兄弟達はつまらないので ソワソワモゾモゾ・・・・。「今日はお参りの日だからね,静かにしてないとダメなんだよ。 遊びに来たのでないんだよ」と言って聞かせても,顔を見合わせてはクスクス笑ったりチョッカイ出して 寝転ばせたり・・・(苦笑)。早々に別室に閉じ込める事に・・・・(笑)。
オツトメが終わって皆で車に乗って食事をとりに和食料亭(?)に大移動。最近はやっぱり外食が増えてるらしいね。 昔は法事の後の食事も自宅で用意する事が多かったけど,色々大変だもんね。
料亭でお酒を飲まなかったので,帰りに私が叔父さんの高級車(国産)を運転して帰ったのだ。 あ〜〜,緊張したわ。ぶつけなくって良かったヨ・・・。だって叔父さん車すごく大事にしてて 雨の日は乗らないくらいなんだもん!!
皆が持ち寄った「お供え」のおまんじゅうがすごい数!!!おすそ分けで分けて持って帰ってもらっても まだまだ余ってる!!!・・・オ義母さん・・・・食べるの?アレ・・・・。 実の娘(旦那の姉)はさすがにズバッと「太るから,食べるのやめなさい!私が持ってかえって職場の人に でも配るから,一箱貸しなさい!もう〜周りの人も食べるのを止めてよッ!」と言い残して帰っていった(笑)。 チョッピリ寂しそうにお義姉さんにおまんじゅうを一箱渡すお義母さんでした(笑)。

9月21日sat
りんごの小学校の運動会でした。暑い一日だったぁ。帽子も忘れたので キッチリやけてしまいました(笑)。
運動会開始30分前に行ったのだけどえらくスペースが空いているので皆ノンビリ屋なのか?と思ったら 日陰からつめていってる事に後から気付く(汗)。納得,暑い・・・。子供の出るプログラムの時だけ トラックの周りにワラワラと出てきて,終わるとサササーと日陰に引いていくという仕組みだった。
何とか休みを貰った旦那もるつはビール持参だった(汗),後に「小学校の運動会にビールはあかんやろ!」と 旦那のお母さんに注意を受けるも,とき既に遅し,ビールは350mlが3本空になった。 でも,うちらの前に座ってたおじさんも飲んでたけどな・・・・ダメなのね。来年は注意します(笑)。
運動会が終わってから,着替えて旦那の実家に帰った。22日の法事のためである。
伊勢自動車道で旦那運転で車をかっ飛ばしてたら前方左車線に地味ーーーなクラウンが・・・。 旦那すかさずペースダウン横に並んだ時にクラウンの車内を確認すると,運転席と助手席に青い服を 着た人がッ!!!!クラウンの前に入ってスピードを落とす。・・・・・覆面パトカー・・・・。
危くやられる所でした。ゾクゾクと追い越し車線をかっ飛ばしてくる車も覆面に気付き,次々と走行車線に スピードを落として入る(笑)。でも気付かない人もいるのね・・・。お気の毒に真面目そうなエスティマが 捕まってました・・・。うちのが断然もっと出てたと思うけど・・・・ゴメンね。

9月20日fri
えー,今21日になった頃です(笑)。
明日運動会の為,チョイ忙しい20日でした。
明日は早いのでもう寝ます(笑)。
そして22日は法事があって帰省するのでまた日記は オアヅケです(涙)。帰ってきたら書きます。
「です」「ます」子供みたいヤ(ゲラゲラ!)。

9月19日thu
いや〜,爽やかな一日だったねェ!秋到来って感じでした。
昨日はちぇりー予防接種だった。私はツベルクリン反応のつもりで 出向いたのだが,お医者さんにそれよりポリオの二回目を済ませておいたほうが いいとのアドバイスにより,ポリオに変更〜(笑)。つーか,ツベルクリン&BCGは いつでもできるので,年二回しか接種できないポリオとその後は三種混合を先に済ませておいた方が よろしいとの事・・・・。先生わざわざ母子手帳に「10月28日以降三種混合1回目」と書いた付箋を 貼って下さった(汗)。私って本当に子育て二人目か?!(自信なしかヨ!)カッチョワリー!
何でこういう事がキチンキチンと計画立てられないのかね・・?<私。
ホント思い付きが多いよ。キチンと計画立てられる人ってホント尊敬する。
ポリオは生ワクチンで飲み薬(?)だからちぇりーは何ともなさげ。 他の赤ちゃんは注射だったらしく,泣き声が幾重にもこだましていたのだった・・・。
*今日は金魚運動15分。*麦茶買い忘れ。*友だちから携帯メールをもらい返信しようとしたら 「宛て先を確認して下さい」と出て送れなかった。こんな事アリ?!仕方ないのでPCでメール送った。謎だ。

9月17日tue
りんごは毎日運動会の練習があるので体操服で学校に行っている。
汗拭きタオル,宿題,運動会で使うバンダナと軍手,休み明けだから上靴・・・っと, ぜんぶランドセルに詰め込めたぞ!雨降って傘持たないとダメだから,なるべく手荷物は 少なくしてやらないとな。よっしゃ,行ってらっしゃい!!と朝りんごを送り出してから 小一時間が経つ頃「・・・・あ。」姉の事は笑えない,水筒を持たせるのを忘れてたのだ!
運動会の練習が必ずあるし,学校まで40分の徒歩,お茶が無くてはやっていけないだろう。 家の事も色々しないといけないので,アレコレ片付けてから学校まで水筒を持っていった(笑)。
二時間目の終わる頃を見計らって,チャイムが鳴ってからソロリソロリと昇降口から上がる。 りんごの教室は昇降口のすぐ前。腰を曲げて抜き足差し足で教室に近づく怪しい影,それは私。 休み時間なので廊下にもチラホラと子供達が・・・。「おばちゃん,だれのおかあさん?」と不思議そうに 私の顔を覗き込む2年生の男の子(言うても知らんやろ・・・?←心の声)にニッコリ微笑む私。 さあ教室の後ろのドアに近づいたぞ,あとはりんごを何とかコッチに来させる事。 まだ黒板の前には先生が生徒達に囲まれて質問攻撃(多分)にあっている。 「りんご」極小の声で呼ぶが当然聴こえないようす。汗が額に滲む。と,その時りんごが何かをしに 教室後ろのロッカーに!今が一番最短距離だ,「りんご!」と呼ぶと果たしてりんごは気付いてくれたのだ! 彼女の手にしかと水筒を手渡し,静かに後ずさりする私。この工程ずっと腰かがめたまま(笑)。
腰は辛かったが,何とか使命を果たしたのだった・・・・。ふー,トムクルーズになった気分だった(ウソ)。
誰にも咎められずに教室まですんなり行けた事に不安を抱きつつ。なお,このテープは自爆します(ウソ)。
*雨降り。*蒸し暑い一日。*やたら眠い一日。*金魚運動15分。

9月16日mon
今日は姉が3人お供を引き連れて伊勢に遊びに来た(笑)。 我が旦那は11時出勤の為,やっとこさ起きて来てパジャマのままTVを観てる時でした。 「こんにちわ〜!」と姉一行が・・・・。「わわわ」となりつつもご飯を食べて支度する旦那(笑)。 りんごはいつもならお父さんべったりなのだが,このときばかりは久しぶりに再会した いっこ上のいとこと「きゃーきゃー」遊びに入った(切り替えは早い)。
旦那が出勤した後,雨が降っているにも関わらず,「おかげ横丁」へ(ココしかないのか?ええ,ないんです)。 伊勢うどん,赤福もち,コロッケ,きゅうり,アレコレアレコレ・・・(食べ歩き)。 いっぱい食べていっぱいしゃべって姉一行は帰っていった。ちゃんとおきまりの「忘れ物」もうちの玄関に置いて行った(笑)。 携帯ですぐさま呼び戻したけど(笑)。
旦那が帰ってきて「よく考えたら,僕が家を出た後,残ってるのは女ばっかり7人やったのな・・・・」と一言。 ・・・・本当だ。女系家族炸裂(?)の一日だったのだ。女7人でおかげ横丁をゾロゾロ歩いていたのか! 目立ったかなぁ(笑)?
*金魚運動15分。*濱マイク最終回(涙)。*夜かなり眠かった。*昨日敬老の日だった事に夜気付く(おそ)。

9月15日sun
今日,ジャスコに買い物に行ったら,マッサージマシンの大売出し(?)をしていた。
所狭しと置かれたマッサージマシンの数々・・・。足の裏を乗せてコロコロしてもらったり モミモミしてもらったりするのや,ふくらはぎをむぅ〜〜〜んと圧迫してくれるのやら 勿論マッサージチェアーも何種類か置いてあったり,血圧計なんかも置いてあった。
まー言うてもその殆どは今まで見てきた物とあるいはそれに似たり寄ったりの物ばかりだった, のだが!中に目新しいものが!「なんじゃ,これは・・・」と思わず歩み寄って触ってみたりする(笑)。 なんとそれはまるでロデオマシーンのように馬の動きを再現する機械だったのだ。 値段は・・・見るの忘れたが値段の書いてある所に「フィットネス機器」と書いてあった!
りんごが駆け寄ってきて「何これ?何これ?」と五月蝿いので, りんごに試し乗りをさせてやった,仕方なく(笑)。ええ,仕方なく。決して「りんご,ちょっと乗ってみ? 乗ってみ?」などと勧めてませんとも!(笑)
乗馬の(した事ないけど)鞍の部分だけって感じの機械に持ち手とボタンが少々。「速い」「遅い」が 「+」「−」ボタンで調節できるようだ。ONスイッチを押して,最高に「速い」にしてみる(笑)。 前後に馬の(多分)「駆け足」程度の揺れでがくんがくんと動き続けるマシン。
りんご「うひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜〜!」と・・・・大喜び(笑)。その姿を見て私も大笑い。 お腹を抱えて笑ってしまった。あはは(思い出し笑い)!どうフィットネスなのかはサッパリ解らずじまいだったが かなり笑えて来るので「腹筋」に効くとか(笑)?!

9月14日sat
最近ものすごく「静電気体質」な私・・・(涙)。
買い物に行ったスーパーで,「う〜ん,このピーマンは・・・」と手に取ろうと手を伸ばすと ピーマンに触れるか触れないかのところで「バチッ!」と来る・・・。 「いてっ!」と手を引く。ピーマンが怖い。そして移動。
今度は鮮魚コーナー。 「お!秋刀魚,やっぱり美味しそう〜!」と手を伸ばす。秋刀魚に触れるか触れないかのところで 再び「バチッ!」「いてーーーー!」・・・・・。
りんごがウロウロしてて人にぶつかりそうになるので 「りんご!コッチへ来なさい!」とりんごの手を取ろうとすると「バチッ!」「いてーーー!(二人とも)」・・・・。 スーパーの中,これのくり返し(汗)。最後には慣れてきて何て事なくなったりする(笑)。
「バチッ」「いてーーーッ!」「バチッ」「いてーーーーッ!」とやかましい人がいたら「かふぇこ?」と声を掛けてください(笑)。
*シトシトと雨。*今日は昼寝のみ。*家の中ではノースリーブ。*金魚運動15分。

9月13日fri
13日の金曜日って知ってた?今知った私(笑)。
今,夜です22時23分。子供も二人とも寝たし,だんなの帰りもまだ。 このほんのひと時が私だけのじ・か・ん(笑)。
つーか,後片付けとかご飯のセットとか色々する事あるので 僅かな時間しか残されないのだがね。
今,こうしてタイプしていると外から秋の夜の虫の合唱が凄く聴こえてます(笑)。 鈴虫もコオロギもあとは知らない虫も・・・・(二種類しか解らないらしい)。 「ああ,風情があるわ・・・」と言うのんきなものでなく,五月蝿いくらいなのだ(汗)。 いや〜,セミもそうだったけど,この辺ほんとに虫が多いのねぇ・・・。蚊もね。 そりゃー蛙も住み着くわ(笑)。
*今日は暑かった。*りんご自転車の練習始めるも挫折(約30分の練習で)(笑)。 *ゴミ出すの忘れた。*昼寝と夕寝した。*一日ノースリーブ

9月12日thu
毎日運動会に関するプリントが次々と届く(笑)。
さすが小学校の運動会だ,幼稚園や保育所のそれとは訳が違う。 プログラム数が全校体操を入れて24もある!! 勿論一日かかる。お弁当も作るから朝はかなり早起きしないとダメだ。 ご存知の通り6年生まであるのでプログラムはぎっしり。 まるで具が色々つまったカチカチのオニギリのようだ(笑)。
で,我がりんごたち 1年生が参加するのは24のプログラムのうち全校体操を除いたら3ツしかない。 ご丁寧に午前中に2回,午後に1回(涙)。そりゃそうだわな・・・。 さてさて・・・何もする事ない時間はどうやって過ごそうか?ちぇりーちゃん(笑)。 まさかゴザの上で横になって昼寝も出来まいなぁ・・・・(汗)。
「しそう・・・」とか思った人,手を挙げてみて(笑)。

9月11日wed
一年が経った・・・。私は朝のニュースで知ったアメリカ同時多発テロ。
まるで映画のワンシーンでも観るような,現実とは思えない,いや,思いたくない画面だった。 無差別テロという行為が絶対に許せない,とはっきり思った日だった。
あれから一年,私の頭は混乱しつづける。アメリカのとった行動が果たして真の「正義」かどうかが 私には解らないのだ。無差別テロに対して「自称世界の警察:アメリカ」は犯人を探し出して,一味を逮捕 するという事が何故出来なかったのだろうか・・・?
対テロ“戦争”で犠牲になったアフガニスタンの民間人の数はアメリカ同時多発テロの犠牲者の数を 既に超えているのではないだろうか?アメリカ人にとってアメリカ人の命とアフガニスタン人(?)の命 では重さ,価値がとてつもなく違ってる。「何倍の人数を殺そうとも足りないよ」と?
この“ブッシュ戦争”は,また新たなテロ組織をいくつか生む事になるだろう。 そしたらまた「やられたらやり返す」という「正義」で潰しにかかるのだろうか・・・? 堂堂巡りだと気が重くなるのは私だけだろうか?「正義」って?人として正しい道理って?
この答え,そうそう簡単には出せないと思う。自分に置き換えて考えると余計に・・・解らなくなる。 出口は遠そうだ,光も見えてこない。

9月10日tue
我が家の物干しには,2cmくらいの黄緑色のアマガエル(?)が住みついている。
日中,洗濯物を干す時にはいつもじ〜〜っとしてるのだけど,寝てるのかな? 夕方,乾いた洗濯物を取りこむ時も場所をかえてじ〜〜〜〜っとしてる。
彼(彼女かも?)が行動を始めるのは陽が落ちて暗くなってから。我が家の穿き出しの窓ガラスに ペタッとくっ付いてじーーーー。何をしてるかと思ったら,窓からもれる家の明かりに 群がってくる虫を食べるのね〜〜!(あ,知ってた?)
見てると部屋側にお腹を見せて張り付いてるんだけど,自分より大きい蛾とかが来ても 「ぬ?来たな!」と言う体勢になって息を潜めて溜めて溜めて・・・・パクッと食べる(笑)。 その速い事速い事。思わずりんごと二人でじーーっと観察してしまったわ(笑)。よく見えるんだヨ。
「ねろてるでねろてるで〜〜・・・食べたッ!はやっ!!」って(笑)。 拍手喝采を受けた彼ケロタンは(いつの間に名前が?)そんな事どうでも良くて 今夜も生きるために虫を食べに窓に張り付くのだった。
我らも蛾とか食べてくれるのは大いに結構。頑張れ,ケロヨン(ケロタンでは?)! 負けるな,ケロッピ(一つに決めろ)!
欲を言えばもっと蚊を食べて食べて食べまくって欲しい(欲張りすぎ)。

9月8日sun
土曜日は一日雨だったけど,今日はいい天気でした。洗濯も捗りました〜。

昨日と今日の二日間,近くの生涯学習センターで小・中学校の夏休みの宿題の 「自由研究」と「工作」の展示会が開かれていた。
全員のは無理らしく選ばれた生徒の作品が所狭しと展示されていた。
小学生は殆どが工作なのだけど,さすが高学年にもなると モーターが付いていたり,太陽光発電で動いたりと,高度なテクニックが光る(笑)! ドレもこれも「ほーー!へーーー!」と感心するものばかりでした。<楽しんだ。
だが,やはり何人もの人に触られ,遊ばれて,大体の作品は壊れてたり,動かなかったり していたなぁ。一生懸命作ったのにね・・・ゴメンよ〜〜。
中学生にもなると「自由研究」が多くて,しかも単独ではなく2〜3人で共同研究をしてるのが 多かったな。チラッと見ただけだったが,『人間の味覚』というレポートがあって, 目隠しをしていろいろなモノを生で食べる実験をしていた(笑)。しかも写真入り。目隠しした女子中学生が体を二つ折りにしてる 写真に漫画のようにフキダシが付いてて「おぇ〜〜〜!茄子まずッ!」とか書いてある(笑)。 注意書きには「生の茄子を食べて苦しむM子」とか書いてある(ゲラゲラ)。 研究より,そっちの実写漫画(?)のほうが面白かったヨ。来年も頑張ってね(笑),期待してるゼ!
しかし,こうやって地元の子供たちがどんな作品を作ってるのかどんな研究をしてたのか 一般の人も自由に見て手に触れられるとは・・・なかなかよろしいでないかえ?と 感心してしまった。作る側もこうやって発表の場を設けてもらうと俄然力も入ろう。
・・・私の子供の頃って・・・・どうだっけか(汗)?<また記憶が無くなってるらしい。

9月6日fri
今日は朝から一日中雨でした。ジトジトしてました。
夕べすっかり埃をかぶっていた『トゥームレイダー3』を引っ張り出してきて やってみたりした・・・。もう・・・何がなんだか(笑)。 ちぇりーがお腹に居た頃に中断したままだったのでかれこれひょっとしたら1年くらい 触ってなかったのかも知れない(驚!)。
でね,久しぶりにやってみるでしょ?忘れてるんだねェ,操作とかさ〜。 「どのキーでしゃがむんだっけ??銃はどのキー押せば構えるんだっけか?!」と 指が迷っている間に主人公のララちゃんは獰猛な犬にやられてしまうのであった・・・(涙)。
りんごは夏休みが終わって2〜3日さんすうにノータッチだった。今日久しぶりに宿題だったので さんすう(足し算と引き算カード)をやってみたら,すっかり忘れてしまっていた(汗)。
教訓:毎日続けよう。毎日続ける事が大事。(さんすうとゲームじゃその差は大きいがね(笑))

9月5日thu
ふんがー!暑い・・・・。「9月になった事だし,ベビーカー牽いてでも散歩とか行って 体を動かすぞー!」と思っていた矢先にこの暑さ・・・。 玄関から出かかった足がソロソロと引っ込むってもんだ(笑)。
夕べNHKの『プロジェクトX』という番組を見たのだが,日本語のワープロを作り出した 東芝の研究所のメンバーの話だった・・・。私がこうしてPCで日本語を打てるのも 彼らあってこそなのだった・・・。いや〜〜,凄いね。凄い人ってホント居るもんだね。
ところであの番組は30代からの男性にウケているらしく人気番組だ。 NHKの番組にしてはちょっとクサイのが気に入らないのだが(もっと淡々としてても良いと思う。 ドラマチックに仕上げようという意図がミエミエだ),良い番組だ。あそこに出て来た人が居たおかげで どれほど私たちが楽チンになってるか,と思い知らされる。
中島みゆきのテーマソングも売れ行きが好調らしく,先日も記録が出たとかTVで聞いた。
世の男性達に人気があるのも頷ける。きっと皆「オレだってやってやる!」と思って観てるに違いない。

9月4日wed
今月21日の運動会に向けて本格的に練習が始まる。今日から毎日りんごは 体操服で学校に行き,私は洗濯と麦茶作りに精を出す事になるであろう。
今日は暑かった・・・・。なんとまあ,夏に戻った感じだった。
昨日『伊東家の〜』でやっていた裏わざで,冷凍庫にマニキュアを入れておくと つめに塗った後乾きが速い!というのがあったので早速今日は試してみた(笑)。
・・・!速い・・・・凄い・・・・凄いぜ,伊東家!(笑)いや,伊東家でなく本当に凄いのはこれを発見した人だが 何故か名前とか覚えてないのね(汗)。<ひどい仕打ちだ。
何故マニキュアが早く乾くかというと,爪との温度差によって蒸発が速くなるからだ! なんとまあ!言われてしまうと,「そういうことだったか!」と思うのだが, いつもながら,そういう事をよく発見できるなぁ!と感心せずにいられないのだ。 ちゃんとメカニズムを知ってて応用してるのか,たまたま偶然発見したのかは知らないが まー,「尊敬するよ!君達ッ!」とTVを通じて言いたいワ(←TVでその人と通じてるわけないけど)。
私からはマニキュアのあなたに30万円あげたいくらいです!(あげられなくて残念です(笑))

9月2日mon
さーて,とうとう始まった2学期!ヨッシャー!(笑) と思ったが,今日は始業式だけなのであっという間に帰ってきた<りんご。
旦那が休みだったので『千と千尋の神隠し』のビデオを借りてきてみんなで観た。 実は,私と旦那はりんごにナイショで映画館で観たのだ・・・。
何故大人だけで観に行ったかと言うとりんごはどらえもんかなにかの映画の時に 『千と千尋〜』の予告編を観て「こわい〜〜〜〜!」とびびっていたのだ。 だから怖がるかと余計な気を遣ってしまったのだった(笑)。
でも本当は観たかったらしい。親だけ観てきたというと激怒するのでナイショにしておいた, といういきさつがある(笑)。 なのでビデオを借りてきても親は「初めて観るふり」をせねばならなかった(汗)。 でもやはり良い映画でした。りんごも時々お父さんの背中に隠れて顔だけ出して観たりしてたが 「がんばれ!」とか「そこそこ,その扉をあけて!」と声援を送る(笑)。 その姿がちょっと微笑ましかったな。
で,夜はドラマ「濱マイク」を抜かりなく観ました(笑)。永瀬&浅野コンビ,TVドラマで観られるなんて 逃せないでしょう(笑)。ヨダレモノでした。ご馳走様でした(笑)。

9月1日sun
夏休みは終わったものの,今日は日曜だったので,なんだか夏休みの“オマケ”みたいだったな(笑)。 まずまずのお天気で,昨日この天気が欲しかった・・・と思う私であった。
夏休みの宿題もまだ1年生だと少ないし,あまり追い立てられるような夏休みの終わりではなかったな。 高学年くらいになると,ちょっと違うのかな?大変だろうなァ。
でも,毎日計算と本読みの宿題があったので忘れない程度にキープできたと思うけど, こと「書く事」はご無沙汰なので,いざ書かせてみたら「3」が逆だったり,「つ」が逆になったりと ちょっと忘れてるみたい!「そうか・・・・書くってことはあまりしなかったな・・・この夏休み」と ちょっと不安になった私は本屋に立ち寄った機会にドリルと言うのか・・・問題集を手に取った。 こくごもさんすうも問題がずらっと入ってる・・・。600円くらいだったので,持ってレジに向かった。 でも,レジに行くまでに心変わり(笑)。 「・・・・やめとこ!」
勉強はできるに越した事ないんだろうけど・・・・。でも勉強は学校でもして,家でも宿題を 毎日やるし,と。もっと別のところに私が教えてあげられる事があるような気がして。
「やめたよ,問題集買うの」とりんごに言ったら。「おかあさん,ありがとう」とだきついてきた(笑)。 ボチボチやっていこう,りんごよ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送