*home**diarytop*
DIARY

8月31日sat
とうとう夏休み最後の土日を迎えました・・・。ありがたやありがたや・・・。
今日本当はほんの先日いただいたホテルのガーデンプールのチケットを 使おうと,りんごの友だち母子と一緒に行く予定になっていたのだが, あいにくの雨・・・。それに気温も低くこんな日にプールに入ったら風邪をひきかねないので 中止になった(涙)。そのプールは今日までだった。勿体無いが仕方ない。
諦めようと, ぐずる子供たちをなだめてジャスコへ(笑)。プールに持っていく予定だったオニギリ持参で(爆笑)。
フードコートの椅子とテーブルを一つ占領して,オニギリ食べる母子二組・・・・ヒンシュクだ(汗)。
そうそうに引き上げてゲームセンターで子供たちがコインゲームに没頭する間,母親同士は ベンチに座り近況などを報告しあった(笑)。
そしたら新発見。彼女も絶叫マシーン好きだった(笑)。 いや〜〜奇遇奇遇,私も絶叫マシーン大好き!って盛り上がってしまった。
オマケに「旦那は絶叫マシーン怖い派」ってのも共通だった(笑)。無理矢理付き合わせて隣に乗って もらってるって所まで一緒だった・・・・(笑)。

8月29日thu
日記をサボって何していたかというと・・・実は旦那もるつの仕事休み(2連休←何ヶ月かぶり!)に 合わせて,長島スパーランドにいってきたのだ〜。
ココには「ジャンボ海水プール」と言うまさにジャンボなプールがある。 プールなのに何故か海水なのだ(笑)。スライダーの数も種類も想像を絶する多さ。なので,東海地方 のみならず,全国からいっぱい来てるみたい。プールもすごいが遊園地もスゴイ。 「スチールドラゴン」は怖すぎます。ちびります(笑)(今回は乗らなかったが)。
で,プール入って,遊園地で子供の乗り物に付き合ってボロボロに疲れた後には過去の日記で 書いた「湯あみの島」というこれまたジャンボな露天風呂に入ってきたのだ〜(念願叶う)。
いや〜〜〜凄かった・・・。裸の女の人が奥入瀬渓流“風”に作られた林(?)の中を点在する 5個の露天風呂をアッチの風呂ーコッチの風呂ーとうろうろ〜〜〜うろうろ〜〜〜と しているのだ(笑)!何という開放感(?)。もうみんなタオルで隠したりしない(笑)。 すれ違う人の体をじろじろ見たりもしない(笑)。フツーーーーーに服着て歩いてるみたいに平然と 歩いているのだ。「もういいの。裸だってことは気にならない!」ってな感じでしょうか?
いやー,渓流とかも割とリアルに作ってあって(岩とかホンモノね),コケなんかも生やしてあるので 手がかかってるって感じでした。そういう所もジックリみてみるのも面白い。
ア,因みに私は「女湯」に入ったので裸の女の人がうろうろ〜〜〜としていたのであって, 決して「男湯」でも女の人がウロウロしてるわけではございません(笑)。 「男湯」では当然男の人がスッポンポンでウロウロしてると思います(笑)。旦那に訊いたら 「男の人は皆,前隠してたで・・・・」とか。男と女の本性の違いがこういう所に出るのかも?!(笑)

8月27日tue
雨が降ったり,日が照ったり・・・。変な天気でした。
昨日,ヤフーでアレコレしてて気付いたんだけど 「夏休みの過去のお天気」みたいなところがあったよ(笑)。
毎日の日記や記録が宿題のこども達大喜びだね(笑)。 さすがヤフー,ツボをついてるわ。と妙に感心した。
カレンダーをクリックすればその日の天気がわかる。 私の時代にもコレが欲しかったさ(笑)。ちッ。
うちの娘の小学校では毎日「お手伝いしたか」とか「歯を磨いたか」といった 項目を記録していく宿題があって,それにモチロン天気もつけていく。 今の所,大体忘れないうちにつけているので大丈夫だけど,ちょっと気を抜くと がさっと空欄になるので,ヤフーのお世話になるかも知れない(笑)。
毎日絵日記とかでなくって本当に良かったね〜りんご。絵日記3枚が丁度良いです>先生。

8月26日mon
いや,今日も暑かった。この暑いのに「おかげ横丁」へ行ってきた(笑)。
そしてまたしても「赤福氷」を食べてしまった・・・。
夏休みとはいえ,平日だし空いているだろうと甘く見ていたら えらい人出でした。なかなか伊勢も人が寄ってくるもんだ(笑)。
もう赤福氷も食べ納めかも知れないなぁ(夏季限定)・・・。
ついでに久しぶりに「伊勢うどん」も食べる(笑)。 まるで観光客だ。ジモピーには思えん・・・(汗)。
ま。でも美味しかったから良いんだもん(笑)! 昨日の誓い虚しく・・・・(爆)。

i−Parkに写真アップしました〜「伊勢うどん」と「赤福氷」ね(笑)。 画面見て匂ってみて下さい(笑)。その後よだれを拭いてください(笑)。

8月25日sun
今日は暑さのぶり返しがなかった?暑かったような気がする。
体重が徐々に何とか戻りつつある。ココでまた浮かれてしまうと ドツボにはまるので,ココでこそ気を引き締めねばならぬぞ!←自分に。
しかし,しかしだ!今日ジャスコの生活用品売り場にひっそり置いてある 「体脂肪計付き体重計」にキョロキョロとあたりに視線を素早く這わせて 人が居ないのを確かめてから,確実に居ないのを確かめてから(シツコイ), そ〜〜〜〜〜っと乗って測ってみた(モチロン身長とか設定してから)。 そしたら,体重は減っていたにもかかわらず,体脂肪率は変化してないのだ!!
「・・・・・!」(←声をなくし立ち尽くす私)
コレって・・・・余計ダメじゃ〜〜〜んっ! 体重減ってるのに体脂肪は減ってないってことは,脂肪の占める範囲が広がってる と言う事になるのではないんだろうか?!?!
ぎゃ〜〜〜。やっぱ脂肪を燃やさないとダメなのだわ。 減体重より減体脂肪。コレが大事なのだったわ・・・(再確認,シカと)。

8月23日fri
今日も涼しく一日過ごせました。
いや,実際北海道の方とかはもうひょっとしたら 「肌寒い」とかではないんだろうか・・・? ひょっとして,長袖?私はまだ一応半袖(笑)。
帰省していた頃は最高潮に暑くて,姉は「ノースリーブでも暑い!キャミソールでないとッ!」と 言っていたのに・・・あれから一週間ちょいでもうこの涼しさ。 なんだか調子が崩れそうで怖いくらいだね。体調整えないとねー。
そそ,この時期どこでも夏物のTシャツなんか大安売りだから買い買いッ(笑)! 一枚500円とかだもんね・・・。もうけもうけ(笑)←一年中Tシャツの要る女。
でも秋物がだーーーーーっと並んでるの見るとそういうのも着たくなる。 今年はウエスタン調っぽくない??ウエスタンブーツが是非欲しい私であった。 ウエスタンブーツはもう何年も片思い(笑)。ついでに革パンツも何年越しかの 片思いである。買えないのでオレンジ色のサングラスを買ったのだ(500円)←ブーツも革パンも繋がりナシ(笑)。

8月21日wed
午前中陽があたりっ放しの駐車場に置いてある我が家の黒い車は 夏の間中,午後3時を回らないと車内が熱くて乗れない状態だったが 今日はお昼前に車に乗れたのだ!(嬉し涙) 幸せ(笑)。
刻々と秋が迫ってきているような気がする。 ああ・・・過ごしやすい(笑)。今,夜なんだけど,外ではコオロギ?鳴いてるし。 昼間にはツクツクボウシが鳴いていた。もう夏も終わりなのだ。
「はい終わります」とか言われると急に惜しいような気持ちになるのは 私だけだろうか??あんなに「暑い・・・死ぬ」と嫌がっていた夏でも 「終わりますよー」と言われると「ア,ちょっと待った」という気になったりする(笑)。
もっとスイカ食べておけばよかった(今からでも食べろ)。
もっと海に行っておけば良かった(今からでも行け。ただしクラゲ注意)。
もっと汗かいときゃよかった(今でもかけるで)。エトセトラエトセトラ・・・
ああ・・・自分の貧乏性が憎いわ(笑)。←貧乏性だからなのか!?

8月20日tue
いやー,私の願いが通じたのか,めっちゃ涼しくなってきましたね! ただし,日中はまだ暑いけど(汗)。
きのうは旦那が休みだったので,家族で久居市の榊原へ温泉につかりに行って来た。 お泊りは無理だから(連休ではないので),せめて日帰り温泉に・・・と(笑)。
お湯がちょっとヌルッとした泉質だったな・・・。肌がつるりとなった気がするのは きっと気のせいではないはずだ!(そうだと言ってくれ!)
実は温泉に行っても私はゆっくりジックリは入れるわけではナイ(涙)。 りんごはもうこの歳にして「男風呂は嫌だ」と言うから,私と一緒に入るのだ(涙)。 ちぇりーもモチロン私と一緒・・・・。ちぇりーはまだ小さいので長風呂はダメ〜。 なので大体カラス(行水)程度だ・・・。ずっと抱っこしてるし。
ま,それでも,それでもだ,温泉につかる気分はやはり好いのだ。 ほわ〜んとする。りんごも自分でシャンプーしてくれるし,まだ私は楽な方なのかもネ。 旦那は一人でノンビリ,サウナ入ったり,露天風呂で寝たりしたそうだよ(怒)。(笑)
小さい子供が居て,子達を連れて外出したり,外食したりするってことは 本当にエネルギーがたくさん要るのだ。若い親だとコレが割りとスンナリ行くが ちょっと年とると疲れが出るのでだんだん外出もしたくなくなり,体力も落ちるという 悪循環が起きる。
子連れでガンガン外へ外へ出かければ,体も鍛えられるし(笑), 忍耐力も付き(?),脂肪も燃焼され(??),新陳代謝もよくなり(?) 結論,若返るのだ!!(無理矢理?)

8月18日sun
珍しく一日中雨が降ったり止んだり降ったり降ったりでした。
ああ・・・雨だ!雨だ!雨の匂いがする〜〜(笑)。
そうこうしている内にりんごの夏休みもあと二週間か。 しかし,昔で言う「夏休みの友」は20日の登校日に提出なのだ。
残り二週間,宿題を気にせずおおいに遊びなさい,という先生の あたたかい気持ちであろうと私は思いたい(笑)。
私が小学校の時って・・・何もかも新学期の始業式の日に持っていって 提出したような気がするけど,今は小分けに登校日に持っていったりするんだね〜。
サ,あと二週間,何処か遠出ができると一番良いんだけどね・・・。 温泉・・・無理かなぁ(笑)!?

8月17日sat
長いような短いような帰省が終わって伊勢の我が家に帰ってきた。
夫の実家も私の実家も両方行って来ました。
どちらにもりんごと同じくらいの歳の従兄弟が居るので, りんごはずーっと居たかったらしい(笑)。そりゃそーだわな。 伊勢に戻ったら口やかましい母親と四六時中顔を突き合わせてないと ダメだから・・・
田舎では川遊びしに出かけたり,プラネタリウムに行ったり スイカ食べたり。絵に描いたような夏休み(笑)。
夫のお姉さんの子達とは打ち合わせをして即興で 「アンパンマン劇場」を大人達の前で披露してくれたりした。 コレ毎年恒例になる気配アリ(笑)。
ちぇりーもこの一週間のうちに腰もシッカリしてきてお座りらしき事が できるようになってきた〜。ちょこんと座ってるとまた可愛いッ!!(笑)

そして伊勢に帰る前に今日私はミニオフ会(笑)。SさんとMさんに会ってきました。 暑い中子連れの私に付き合ってくれてありがたかったです。とっても楽しかったよン。 きっとまた会えると信じてその日を楽しみにしてるのであります! 明日,関東の方に帰られるとの事車の運転気をつけてーなー!

しかし暑いね・・・。毎日暑い・・・。もういや(笑)。早く秋になってくれ〜〜〜〜

8月9日fri
朝一雨降って,涼しくなったかと思ったが暑かったね。
先日,夜の12時くらいにちょっとコンビニへ買い物に行こうと 自転車をこいだ。したら,目の前でコンビニにシャッターが下りたので (久しぶりに見た,シャッターの閉まってるコンビニ。),もう少し先のコンビニまで 足を伸ばしたのだ。
大通りからそれて脇に入ると外灯も少なく真っ暗だった。 ふっと空を仰いでビックリ。満天の星空だったのだ。 星空を見るなんていつ以来だろう・・・。でも足は一生懸命自転車のペダルを漕いで 顔は天を仰いだまま進んだ(笑)←危険です。
私は星座とか星の事はサッパリ知らないのだが,「夏の大三角形」は解った(と思う)。 とっても沢山の星が端から端まで空を埋めてるその様子はプラネタリウムを連想させるほど。 必死で自転車を漕いでいる自分がチッポケでもあり,偉大でもあるように思えた夜の外出。
たまには家の電気を消して外に出て星を眺めるのも,良いかも知れない。

8月7日wed
何日か前だったと思うけど,TVで「朝食夕食逆転ダイエット」ってのを実験でやっていた。
つまり,朝豪華なご馳走(?)を食べて,夕飯には一般的な朝食メニューを食べるのだ。 ただそれだけ。ただし続けるんだけれどネ(コレが難しいんだよね)。 実際にやってみた女の人は体重も減り(少しだけど10日間だっけかな?),何といっても 体脂肪率が減っていたのだ!コレはやってみる価値ありでしょう。と思った私。
だが,我が家では元々三食のうち一番豪華(あくまでも我が家内で)なのが朝食なのだ。 何故かと言うと旦那もるつが我が家で食事をするのが朝食だけだから。だから腕をふるうのかと言うと そういう訳でもないのだが(笑)。ほいじゃ何故だと言うと,もるつは帰宅が遅いので夜ご飯を食べないのだ。ビールを飲むだけで寝てしまうので 朝ヒジョーーーーにお腹を空かせて起きてくる。「朝しっかり食べたいのだ!」そうで・・・(笑)。
私は毎日朝食の用意が一番時間がかかってるのだった。朝からハンバーグだ,煮魚だ,肉じゃがだ,カレーだ と作ったりして,そして私もソレを食べるのだ。当然娘と食べる夕食は手抜きになる(当然・・・?良いのか?)。
トーストだったり,お茶漬けだったり,ひやむぎだったりするわけである(笑)。
もう「朝食夕食逆転ダイエット」はとうに実践していたのだ!!しかし・・・・,痩せる兆しは一向にない。 どういうことか説明して。
もうッ,どーゆーことッ?!(ピーコ)

8月6日mon
今日はりんごの登校日!朝早起き・・・辛かった(涙)。二度寝した。そして旦那を起こす時間に なっても寝てたのだ(笑)。←コラ
久しぶりに学校まで歩いていって帰ってきたのでりんごはかなりヘバリ気味。 体に触ってみると熱い・・熱が38度。夕べの事もあるので心配になった。りんごに訊くと 頭痛もあるらしく,歩くだけで「ちょびっと痛い・・・」とな。打った所が頭ナだけに気になる・・・
近所の外科に電話して症状を告げると「お,大きい病院で診て貰って下さい」とへっぴり腰だ(見えないけど)。 で,総合病院に電話して診て貰うことに。
なんとレントゲンとCTスキャンまでしたのだ(我が家初!)! ま,念のために・・・って感じだったけど。
明らかに私より若い医者は語尾に「なー」と付けるこの辺の方言 バリバリに「骨折もしていないし,頭の中で出血も見られませんから,きっと大丈夫ですよ。」というような事を 言った。頭痛は打撲によるもので自然に治るとの事,熱はコレとは関係ないものでしょうという事だった。 いや〜,良かった良かった。一安心。
しかし・・・。若い男の医者はかなり言葉遣いが・・・フレンドリーだった。この辺の人は専らフレンドリーなのだろうか??? 診察室に入って私に最初に聞いた言葉が「今日はどうしたん?」(笑)。かかりつけの小児科の老先生の 穏やかに訊く「今日はどうされましたか?」に私が慣れすぎていたんでしょうか?!

8月5日mon
パルケエスパーニャに行って来たぞ! パルケエスパーニャとは志摩スペイン村って言って この辺で一番大きな遊園地です。
ホテル志摩スペイン村が隣接されていて其処に「ひまわりの湯」と言う 温泉があるので,お風呂に入った後,遊園地の方に行きました。 何を隠そう今の時期,夜7時以降は入場無料なのだ! なので7時過ぎに遊園地へ(ほほほ)。
娘りんごはまずメリーゴーランドに乗らんと喜び勇んで ダッシュしていった(もう独りで乗れるので)。 その直後,りんごは一瞬宙に浮いたかと思うとアスファルトの地面に叩きつけられた。 何が起こったのか解らなかった。
種明かしはこう。夜のパレードの為にコースに細いロープが張り巡らされていたのだ。 そのロープは暗くなりかけた風景に溶け込んでとても見えにくかったので ダッシュで走ったりんごはロープに首の所で引っかかり足が浮きそのまま頭から下に落ちたのだった。
医務室に連れて行ってもらっておでこ右に出来たたんこぶを消毒してもらってガーゼを貼って貰った。 その後りんごは高く上がったり揺れるアトラクションは怖がって乗らず,メリーゴーランド→機関車→ メリーゴーランド→機関車・・・と3〜4往復したのだった・・・(汗)。すっかりテンションが下がって しまったお出かけだった(当然だが)。
皆さんもパレードのあるテーマパークでは気をつけてね!

8月4日sun
今日は昼過ぎまで家の中でダラダラ過ごした(笑)。
と言うかスライムで遊んだ(笑)。腕とか足の脛とかにどろ〜んと 垂らしてみると,ヒンヤリしてて本当に気持ちいい〜。 暫くスライムで涼をとる我が家(笑)?
昼過ぎになってようやく外に出て買い物に行った。 車の中の暑い事暑い事!!!暫く走ってるうちにすぐ汗だくになる りんごとちぇりーと私。エアコン利かないんだよッ!
ああ、いつになったら涼しくなるんだろ・・・。そう言えば言ってなかったっけ?
今年は冷夏だって・・・<TV

8月3日sat
夕方の5時半から娘りんごの小学校で「縁日」があった。
PTA主催のお祭りだ。ヨーヨー釣りや,スパーボールすくい, くじ引きや,カラオケ大会(小学生中心),と盛りだくさんだった。 中でもりんごがお気に入りだったのは,「スライム」!そうおもちゃ屋さんにも売ってる どろリ〜んとしたあの物体だ。まず紙コップと割り箸を渡され,第一のテーブルで 色のついた液体をその中に貰う(赤黄緑から選ぶ),第二のテーブルではその色水の中に なんやら液体を入れてもらう(多分糊・・?)そしたら割り箸で手早く30回くらい混ぜる。 第三のテーブルでまた液体を足してもらう(多分・・・薬品?)そしてまたひたすら混ぜる。 そうしてる内に「スライム」が出来上がるのだ!!二回もやりに行ってました<りんご。
コレね,こう手の中でグニグニしてると・・・なんだか気持ちいい〜〜(笑)。
癒し系(笑)?子供よりもハマッてるかも知れないのだった(笑)。

8月2日fri
ナンダカンダ言って、今日も暑かった・・・。死ぬ。
最近旦那もつるが挑戦的だ。銭湯に行ってはサウナに入ってくる。 そして帰宅したら必ず言うのだ「60.5kgやったわ」と・・・・。 以前は65kg平均だったもるつが徐々に私へにじり寄ってくるのだ!! 「私と張り合わんでも良いから,どんどん食べてもうちょっと太りなさい!」 と言うと「あなたが痩せなさい」と切り返された・・・・・(絶句)。
ち,ち,ち,ち,チクショーー−−−−ッ(号泣)。
痩せてやるッ。くそー痩せてやるったら痩せてやるんだ−−−−ッ(固い決意)。
(と言いつつ,おやつ食べてたらやっぱり・・・ダメ(笑)?)←ダメでしょう。

8月1日thu
さて、いよいよ8月に突入しました!! ますます気温が上がって日差しも強くなってる気がする今日この頃・・・。
今日は我らが(いつから?)長島温泉に新しく温泉とホテルがOPENする日なのだ!! 楽しみ楽しみ〜〜(笑)。あ、長島温泉とは三重県の長島町にある温泉と 遊園地が隣接する東海地区最大(多分)の遊び癒しパーク(?)なのだ〜。
実はその昔「千人風呂」なる名の通り千人の入浴が可能なでかい温泉があったのだが(大昔は混浴だったとか!) その施設を何年か前に思い切ってぶっ壊し、今日のリニュウアルとなったわけだ!
それがCMでしか見ていないのだが(コケ)スゴイ温泉になってるのだ。 どっかの川の上流の方から巨大な岩を持ってきたり森のように木を植えてあったりして まるで其処はもう完全な山の中の渓流・・・。その敷地内に露天風呂が点在するのだ!!(驚き)
想像してください、川が流れる音鳥のさえずり、そして湯船につかる自分・・・。 長島温泉の恐ろしい所は露天風呂が一つでは無い所だ!そう、いくつかあるのだ。 だから「あの川の向かいの風呂にもつかろう」と思ったら、森の中、裸で裸でだ其処まで 歩いていって湯につかるのだッ!皆が裸でアッチの湯船コッチの湯船〜と裸で(シツコイ) 森の中をウロウロしているわけなのだッ。これ、すごくない?
開放感100%だわ。人間ちっぽけに思えてくるかも?!(覗かれたりしないのかな〜??←既にチッポケ)
クリック→「長島温泉サイト」「湯あみの湯」をご覧あれ!(注:回し者ではござらぬ)


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送